--/--/--  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/01/15  00:35

今まで知らなかった

こんばんは、珍走です。

11日には出来なかったのですが、先日、鏡開きをしました。いつもなら鏡餅の中に小包装なお餅の入った鏡餅を買っていたのですが、今回は分解しなくちゃいけないタイプだったので、表面のパックを取って・・・


斬鉄剣!!

パキパキッ!


パキーン!

鏡開き完了しました。お雑煮やおしるこにしようかな(^_^)


・・・っと、もう気付いてる方がいらっしゃると思いますが、やってはならない事をしてしまった様です。










鏡開きって、刃物を使っちゃダメなんですね Σ(゚д゚lll)
ググるとすぐに出てきますが、二つほどダメな理由があるみたいです。

一つ目は、鏡餅が武家から始まった風習のため、切腹を連想する切る行為を避ける意味でダメな様ですね。

二つ目は、鏡餅には年神様が宿るので、神様に刃物を向けるとはなんと縁起の悪いことだという事の様です。

うーん、普通に切っていたのを見ながら育ってきたので切る事になんのためらいもなかったのですが、そんなに縁起の悪いこととは知りませんでした。私は非常に縁起の悪いものをアップロードしてしまったわけですね。今度は刃物を使わない様にしないと。あと、せめて最後まで美味しくいただく様にします。


・・ただ、刃物を使う代わりにハンマーで叩き割るなどするわけですが、それは年神様にどうなんですかねぇ(^_^;)

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。