--/--/--  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/04/23  23:20

2代目引退

こんばんは、珍走です。

昨日、ケータイを使い始めた頃から同じだった某3大キャリアをやめて、MNPを使ってとあるMVNOと契約しました。だって料金高過ぎなんですもん。

今回はiPhone SE、ずっとiPhone 5Cを使っていた私からすると、ものすごい進化です(^_^)


最初なのでこんなものを用意して、キチンと貼って空気が入らない様にしてと。


何とかキレイに出来ました(^_^)v


SEに選手交代してパシャ!先ほどまでの写真も撮っていた2代目です。電池が全然保たなくなるくらい長いこと使ってたせいか、保護フィルムが経年劣化して空気がボコボコ入っても頑張ってました。


このブログが始まる前から使って、ブログの写真ほとんどと、大部分の文章を書くのにも使っていました。今まで本当にありがとう(^_^)


・・っとまぁ、一言で言えばケータイを変えただけなんですが、今回いわゆる格安スマホに電話番号そのままで乗り換えた訳ですので、それならではで感じた事を1つ。

乗り換え先の会社が用意した設定マニュアルがあったのですが、大雑把な手順としては
(1) 旧端末データをバックアップする
(2) 新端末に通話SIMカードを差す
(3) 回線切替処理(乗り換え元の回線から乗り換え先の回線に切り替え)を実行する
(4) データ移行する
みたいな感じでした。

マニュアルにはSIMカードを差す手順の所に圏外表示が切り替わらなかったら〜と書いてありましたが、実際は回線切り替えをしない限りは使えないので、このタイミングでは「圏外」で正しいです。サポートに確認して割と当たり前のような反応でしたが、紛らわしいので、もっと後に載せて欲しかったです(^_^;)


しかし、これじゃなくても何かの設定が誤ったまま回線切り替えをしてしまうと、旧端末で電話をかけることが出来なくなるため、他に電話がない状態だとサポートに電話することさえ出来なくなる点が危険だなぁと思いました。

ですが乗り換え終われば、そんなにサポートに聞くこともありませんし、その分安いことを考えれば仕方がないのでしょうね。


・・2代目さん、フィルムだけ貼り直しておこうかな。

では。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。