--/--/--  --:--

2016/10/16  23:59

【北海道番外編】フェリーに乗って

こんばんは、珍走です。

今回は苫小牧港から乗ったフェリーの様子を書きます。もはや北海道を離れてしまったので番外編という事で。

さて、フェリーの到着が大幅に遅れたため、乗船して実際に休めたのが午前4時過ぎくらいになってしまいました(^_^;) 早速お風呂に直行する方もいた様ですが、私はもうムリと眠りにつきました(ー_ー;)

フェリーはベッドが仕切られている今回のタイプと広いところに雑魚寝タイプがあるので、今回の便は本当に助かりました。

朝9時くらいに起きて朝食です。フェリーはいつでも食べられるように、自動販売機が充実しています。

朝は海を見ながらカレーで優雅に。どこがじゃー

デザート代わりに、2日目の宿でもらっていたお菓子も(^_^)

当たり前ですが、右側に少し陸地が見えるくらいで、あとは見渡す限り海

そして海。

ポケモン開いても、こんな感じなので、やっても意味ありませんでした(^_^;)

だからアイスが進んでも、それは仕方がない事なんですよねぇ(^_^)

なんて過ごしていると大きく陸地が見えてきたので位置を確認したら宮古の沖でした。

よーく見ると灯台が確認できます。

そう、ここは本州最東端。魹ヶ崎(とどがさき)の灯台です!今年のGW、ついこの前行ったばかりです(^_^)

行った当時の写真ですよー。

航路を考えたら当たり前の事かもしれませんが、先日ちょっと苦労しながら寄ることができたこの地を海の上からもう一度見られたのは、とても嬉しい事でした。

さぁ、楽しいお昼の時間です。ハンバーガーとトマトスープですよー。連チャンでカップ麺です

ハンバーガーセットの中身はこんな感じでした。カップ麺トマトスープ無しではちょっと足りませんでしたねぇ(^_^;)

また陸地が大きく見えたと思ったら三陸沖。リアス式海岸、海から見たらこんな風になってました。

この後は電波状態の悪さと格闘しながら、溜まりに溜まった訪問(今も溜まってしまい申し訳ありません)をしたり、お風呂に入ったりして夕飯の時間に。

マーボー丼とカップ麺みそ汁でございます(^_^)

結局、毎食カップ麺を食べてしまいましたねぇ(^_^;) 三食カップ麺+αは多分初めてです。

そうこうしているうちに下船の時間になりましたが、当初は大洗に19:30のところが、元々の遅延のため23:30の到着になり、真夜中に高速を走るハメになりました\(^o^)/ けど、ガスってないって幸せですねー。進んで夜中に走りたいとは思いませんが、釧路の恐怖と比べたら全然問題なかったです。

何とか午前2時前には帰る事が出来て、北海道旅は終わりを迎えました。

帰るまでが北海道ツーリングということであれば、完全なトータルは2912.1キロでした。こうなったら3000キロいきたかったですねぇ。本土最南端目指すときの楽しみにでもしましょう(^^)

オマケ:

起床後、バイク置き場に行ってみると、前方にけしからん姿が。

今回の旅では猫をほとんど見かけなかったのですが、ちょうど見かけられて猫分補給ができました(^_^)

では。

おはようございます。

え!
仙台から深夜に一気に駆け抜けてきたんですか(゚Д゚;)
す、すげぇ~!

フェリーの中の販売機、充実してるんですね。
スープ代わりにカップ麺では~
あのお方に叱られるかもしれませんよ( *´艸`)

ゲ~!(=n=;)ムムゥ
なんて体に悪い物オンパレード\(◎o◎)/!

北海道最後の締めくくりがこれは・・
でもこれって若さだよねo(*^▽^*)oあはっ♪

Re: おはようございます。

inkyoさん

潮岬も、はじめはフェリーから見えた景色が気になって行きたくなりましたので、フェリーは旅心をくすぐる効果があるんだと思います。猫分少なめだったため、いきなり会えたのは嬉しかったです。

>  苫小牧からフェリーの旅、かなり到着時間が遅れましたが無事ついて何よりでした。途中、陸地が見えるのもフェリーの楽しいところですね。
> 帰ったらさっそくにゃんこのお出迎え、疲れも吹っ飛びそうです。

吟遊紳士さん

いえ、到着は茨城の大洗ですので100キロちょいくらいです。仙台だったら泊まりを考えます、というか泊まります(^_^;)
フェリーに丸一日乗っていたので、結構食べてしまいました。でも、あれ以上は私が飽きるのでちょうど良かったです。

大分書き切った感がありますねぇ。思い出したら少しひょこっと書くかもしれません。

> え!
> 仙台から深夜に一気に駆け抜けてきたんですか(゚Д゚;)
> す、すげぇ~!
> フェリーの中の販売機、充実してるんですね。
> スープ代わりにカップ麺では~
> あのお方に叱られるかもしれませんよ( *´艸`)
> まだまだ~番外の番外編、余談でも良いので続編をお願いします。

kotetsuママさん

あー、やっぱりだめですかー(^_^;)
フェリーによっては自動販売機だけでなく、レストランが特定時間に開いていたりするのですが、そうでないと冷食やカップ麺やお菓子かアイスくらいなものなので、持ち込む人がかなりいます。私は荷物が多くてそんな気が起きませんでしたが、今度乗る時は考えようと思います。
そういえば私は油揚げ麺の「かんすい」に弱いので、カップ麺の連発は実は自爆でもあります。このあとは若干の体調不良でした\(^o^)/

> ゲ~!(=n=;)ムムゥ
> カップ麺はスープでも味噌汁でもありません(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
> なんて体に悪い物オンパレード\(◎o◎)/!
> これもし1週間続けたら、体の中どうなっちゃうんだろう(◎_◎) ン?
> 北海道最後の締めくくりがこれは・・
> でもこれって若さだよねo(*^▽^*)oあはっ♪
> あのおじさんがこんな食事したら、中年太りまっしぐらだもんね(*`▽´*)ウヒョヒョ

こんばんは(^^)

ポケモンGOの画面がちゃんと海になるんですね(笑)
水タイプのポケモンとか出たら面白いのに^^

バイクと船旅・・・いいですね~。
アイスが進むのは、仕方ないです!
人間として当たり前の行動です!(笑)

この船に乗っている時間って、贅沢な
時間って感じがします・・・
憧れますね~・・・・!

Re: タイトルなし

RHのりきさん

前にフェリーで四国に渡った事があるのですが、帰りが雑魚寝タイプで疲れました。カーテン一枚でも、仕切られていたらリラックス度は全然違いますし、荷物も心配。寝るときも(重いからといって)下着姿では寝れませんし、全く休まる気がしませんでした(^_^;)

私が潮岬に行きたいと思ったきっかけがフェリーから見た潮岬だったので、追体験しているようでした。あの時の最東端より東から眺めた事もポイントですねー。

> こんばんは(^^)
> フェリーには雑魚寝タイプとベッドタイプが有るんですか?(゜ロ゜;
> お金を払ってグレードを上げないとベッドで寝かせて貰えないのだと思ってました( ̄▽ ̄;)
> GWに陸から見ていた灯台を今度は海から見るなんて、何か良いですね(*^^*)

ジェベル・ノッテルさん

行けども行けども海しかありませんでした(^_^;)
こういうところで珍しいポケモンがいたら楽しいですが、危険なところには出ないようになっている様です。

> ポケモンGOの画面がちゃんと海になるんですね(笑)
> 水タイプのポケモンとか出たら面白いのに^^

オカンさん

そこにアイスがあったら、食べるしかないですよねぇ。
ほぼ丸一日の船旅になりましたが、たまにはずっと乗り物もいいものですね。バイクに乗る前はよく新幹線に乗っていたんです。

> バイクと船旅・・・いいですね~。
> アイスが進むのは、仕方ないです!
> 人間として当たり前の行動です!(笑)
> この船に乗っている時間って、贅沢な
> 時間って感じがします・・・
> 憧れますね~・・・・!

kenbooさん

見ていただいて、ありがとうございます(^^)
いつかはバイクで行きたいと思っていた北海道ですが、愛車で乗っていくことが出来たことが一番良かったです。きっとkenbooさんもそうだったと思います。

仙台からフェリーが出ているのですね。往路は青森-函館間のわずかな間だけ乗りました。雑魚寝タイプであんまりくつろげなかったと言いながら、軽く寝てしまっていたようです(^^; お風呂といえば二年前の四国行きの時は揺れに揺れて・・・。初フェリーだったので、少し具合も悪くなった気がしました。

今太平洋フェリーの案内を見たらビュッフェ形式の食事が楽しめる便があるようでした。ジャンクはそれはそれでよいのですが、
今度はそういう便にも乗ってみたいものです。

> こんにちは。北海道ツーリング編、楽しく拝見いたしました。ワタシも何度か北海道には旅行に行ってますが、バイクで行ったのは遠い昔の学生時代で、バイクも珍走さんと同じ250ccで北海道を一周しました(VT250FEってやつです)。
> その時往路は仙台→苫小牧をフェリーで行ったのですが、雑魚寝部屋が夏なのに寒くてなかなか寝られなかったこと、お風呂が揺れて楽しかったこと、風呂上りにデッキで飲んだビールが旨かったこと等を久々に思い出しました。
> 食事は何食べたかあまり覚えていませんが、食堂っぽいところで頂いたと思います。当時はあまり自販機が充実してなかったのかも。ジャンクなフードは好きなので、今だったらワタシも同じような食事にしたでしょうね。