--/--/--  --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/10/09  03:28

北海道の旅(7日目1/2)

こんばんは、珍走です。

久々の更新です。ご無沙汰して申し訳ありませんでした。ただ、時間が時間のため、訪問は後ほど行いますね(^_^;)


実質的な北海道の旅はこの日で最後です。この日は釧路のスポットを回ってから西向きに向かい、帰りのフェリーがある苫小牧まで行きました。

この日もかなり乗る予定のため、朝ごはんはたっぷりと食べました(^_^) いつもの事です。


美味しそうだったので、パンもいただきます!


ごちそうさまでした(^_^)


ホテルを発って、釧路湿原に行きました。歩道の始まりにこんな警告があったため、受付で熊よけ鈴を借りましたよー(^_^;)


自然がたくさんの中を進みます。


自然がたくさん過ぎて通路が同化しかけている分かれ道、北斗遺跡に向かう側の道の入口は蜘蛛の巣が張っていたので一旦行くのを止めました(^_^;) 今日は誰も通ってないってことだよねぇ。



釧路湿原のサテライト展望台へ



この広い平原から一斉にタンチョウが飛び立つような事があるようで、カメラを構えている人がいました。一斉にピカチュウが飛び出してくる事はないのかなぁ


ぐるっと回ることもできましたが、心のどこかで行けなかった道が気になっていたのか引き返してみると、自然と同化しかけた道の先を進む2人を見かけて、ようやく進む決心がつきました。

何十メートルか進むと道が出てきました。


一回行けると分かると似たような場所も平気で進めるようになりますね(^_^) 前の方が立ち往生している場所も(先ほどの事に勝手に恩を感じて)先行を名乗り出たのですが、ここは前に出した案内板の❌が付いた道だったようで、進み切った後に一緒に引き返す事になりました(^_^;)

北斗遺跡・復元住居です。以前私が松戸の公園で見たものと同じ様に見えます。ここは北海道ですが、本州と様子が変わらないのは、昔は陸続きだったからでしょうか。




熊に遭遇することもなく(外人の観光客が日本人よりもたんまりいましたからねぇ)、無事に入口に戻ったあと、釧路動物園にも寄りました。


色鮮やかですねー。


ペンギンが元気に泳いでました(^_^)


なんですと!?


出たー!!Σ(゚д゚lll)
この演出だったんですかねー。


こちらはシロクマ


水浴びを始めました。


クシクシ・・・

ボール:そそ〜っと・・

ん!?


クマ〜!!!


「もう離さないクマー!」
「ひえーっ、助けてぇ~」


シロクマはボール遊びが好き、と。
_φ( ̄ー ̄ )

ネコ科成分(^_^)
相変わらず最強(^_^;)



チンパンジーはここでも元気でした。


エゾ鹿さん、この前初めて鹿肉食べたよー。

・・ぎゃ〜! エゾシカパーンチ!! ○(`・ω・)==○ノД) ゜゜

続きます(^_^;)

では。



コメント

非公開コメント

おはようございます。

 釧路は仕事で何度か訪れましたが釧路湿原は訪れたことがありませんでした。広大な湿原はさすが北海道ですね。住居跡、当時は今より気候も温暖だったのかずいぶん昔から住んでいます。動物園も出かけられシロクマやトラ、ライオンなど見ることができよかったです。

No title

今年はクマ被害が多いので気を付けてほしいです。
と言っても、もう~通り過ぎたのですね(^^♪

ネコ科成分~(=^・・^=)
イイですね~🎵

さぁ~次回記事で旅も最後ですか?
楽しみです^^

Re: おはようございます。

inkyoさん

ここも、どこまで続くんだろうというくらい、目に見えるだけでは確認できないくらい広い湿原でした。関東にいるとこういう景色はなかなか見られるものではないので、またいつか行きたいなと思ってしまいます。
旭山動物園もそうでしたが、釧路動物園はクマの存在感が大きかったですね。立地が立地なので、意識しているのもあるかと思いますけど(^^;

>  釧路は仕事で何度か訪れましたが釧路湿原は訪れたことがありませんでした。広大な湿原はさすが北海道ですね。住居跡、当時は今より気候も温暖だったのかずいぶん昔から住んでいます。動物園も出かけられシロクマやトラ、ライオンなど見ることができよかったです。

Re: No title

吟遊紳士さん

幸い、動物園以外で生きたクマを見かけることはありませんでした。バイクなので、運転中なら追いかけられても振り切れるとは思いますが、それでも遭遇していたらやっぱり怖かったでしょうね。
この旅では猫は道路上でわずかに見かけた程度だったので、猛獣ですがトラやライオンで猫分を補給しました(^^;
この後は、フェリーに着くまでの寄り道と番外編です。よろしければ、もう少しお付き合いいただけたらと思います。

> 今年はクマ被害が多いので気を付けてほしいです。
> と言っても、もう~通り過ぎたのですね(^^♪
>
> ネコ科成分~(=^・・^=)
> イイですね~🎵
>
> さぁ~次回記事で旅も最後ですか?
> 楽しみです^^

No title

シロクマのボール握ってる後姿が可愛いですね。
(^-^)

朝食の写真、お吸い物の中にたくさん入ってる丸いのは何でしょうか?
微妙に厚みもありますね。
ネギではなさそう…?

No title

釧路湿原はさすがですね!
日本とは思えない風景!

熊は遭遇したくないので、鈴の携帯は必須ですな('ω')

Re: No title

Kumpeiさん

背面跳びでボールをキャッチした後、大事そうに抱える姿は、熊というより人間の子供のようにも見えました。

あれはお麩ですね。みそ汁の具の量はスプーンで自由に取れたので、大目に入れましたが、お湯を吸って全体を覆うくらいに増殖してしまいました(^^;

> シロクマのボール握ってる後姿が可愛いですね。
> (^-^)
>
> 朝食の写真、お吸い物の中にたくさん入ってる丸いのは何でしょうか?
> 微妙に厚みもありますね。
> ネギではなさそう…?

Re: No title

風鈴さん

どこまで続いているのか分からないような平原、以前のエサヌカ線もそうでしたが、途方もない自然を感じる場所でした。

北海道でもクマが出るので、またコメリなどで熊鈴を買おうとはしていたんですが、お店がなかなか無くて買えずにズルズル。結果としては無くても人が多かったので大丈夫っぽかったですが、あらかじめ用意できるならしておいた方が良いなと思います(^^;

> 釧路湿原はさすがですね!
> 日本とは思えない風景!
>
> 熊は遭遇したくないので、鈴の携帯は必須ですな('ω')

No title

ガイジンさんがふえて v-15

野生のクマさんも v-285

英語を勉強しなくちゃいけませんね v-506

「ヘイ! ユー! ホールドアップ!」v-27

「オカシ、オイテイキナサーイ!」v-274

いやぁ、熊に遭遇せずに済んで良かったですね〜

もう大昔になりますが、新婚旅行でカナディアンロッキーに行ったときに、サイクリング中に熊と遭遇して、新妻の存在を忘れて(笑)必死で逃げたことを思い出しましたよ。

No title

熊除けの鈴あげちゃたんでしたよねo(*^▽^*)oあはっ♪
持っていればまた使う機会があったんですね(⌒▽⌒)アハハ!

動物園の虎を見たら、またあのおじさまの画のすごさが感じられました(@ ̄□ ̄@;)!!
似ていますよねo(*^▽^*)oあはっ♪

今回はあまり食べ物が出てかなくて、
突っ込みどころを見つけられなかった(x_x;)シュン

Re: No title

ゲンタくんのパパさん

お菓子をねだるために、英会話学校で英語を勉強するクマさんを想像して、何かほほえましく感じました(^^;

> ガイジンさんがふえて v-15
>
> 野生のクマさんも v-285
>
> 英語を勉強しなくちゃいけませんね v-506
>
> 「ヘイ! ユー! ホールドアップ!」v-27
>
> 「オカシ、オイテイキナサーイ!」v-274

Re: タイトルなし

麺探偵さん

注意書きの内容を見る限り遭遇する確率は低いようですが、「出る」という事実があるのが怖かったです。

実際に遭遇してしまった経験があるんですね。動物園で見たあのクマが立ち上がって追いかけて来たとしたら、そりゃ逃げますよー。お二人とも(一旦)お互いの存在を忘れて必死に逃げたということでしょうか(^^;


> いやぁ、熊に遭遇せずに済んで良かったですね〜
>
> もう大昔になりますが、新婚旅行でカナディアンロッキーに行ったときに、サイクリング中に熊と遭遇して、新妻の存在を忘れて(笑)必死で逃げたことを思い出しましたよ。

Re: No title

kotetsuママさん

いやーあのタイミングでは、まさかすぐに北海道に行くとは思っていませんでしたので(^^;

昨年にお邪魔するようになってすぐ、写真みたいな虎の絵を見て本当にすごいと思いました。ニャンコ好きの影響もあってか、虎の絵を描かれていることが多かったですが、クマを描いたらド迫力になりそうです。

あれっ、そういえばお昼の写真が無いですね。この日は目的地に走るの優先でテキトーにつまんでいた気がします。ご期待にそえずすみません(^^;

> 熊除けの鈴あげちゃたんでしたよねo(*^▽^*)oあはっ♪
> 持っていればまた使う機会があったんですね(⌒▽⌒)アハハ!
>
> 動物園の虎を見たら、またあのおじさまの画のすごさが感じられました(@ ̄□ ̄@;)!!
> 似ていますよねo(*^▽^*)oあはっ♪
>
> 今回はあまり食べ物が出てかなくて、
> 突っ込みどころを見つけられなかった(x_x;)シュン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。