2016/04/29  14:20

ひと段落

こんにちは、珍走です。

一昨日、仕事でお世話になったRさんが4月末で離任してしまうため、送別会で安庵に行きました。



このお店、いつも並んでて入れなさそうな感じですが、魚が旨いと聞いていて気になってました。

まずは乾杯。お疲れ様でしたー!


お通しー!爪楊枝を刺して、貝の方を回すとよく取れると教えてもらいました。


シメサバー!私は生ものが得意でありませんが、こちらは食べられました。以前の青林檎といい、美味しいものは比較的食べられるようです。


タコ唐揚げー!身が適度に柔らかくホント美味しいです。ごはんが食べたくなります(^_^)


タケノコの天ぷらー!旬の野菜は美味しいですね。ホクホクの天ぷらを塩でいただきました。


ねぎとろ巻き。初めて見ると、えっ⁈ って思うのが、ごはんが無いんです。カッパ巻きや鉄火巻きのように中心に具材、回りがごはんを想像していましたが、看板に偽り無し、確かにねぎとろ巻きですね。


シソの風味も効いています。


アサリの酒蒸し!大きなアサリとスープが美味しい一品でした。


地鶏の唐揚げー!ジューシーです。噛んだところから肉汁が溢れます(^_^)



Rさんは仕事上でもお世話になりましたが、塗装もする方なので聞いてて楽しかったです。来月から別な現場に行ってしまいますが、場所的には降りるのが同じ駅(^_^;) またお昼とかラーメン部とかやりましょうね。


さて、旬のタケノコを使った炊き込み御飯、平日メニューでないということで惜しいなと諦めてましたが、そんな話をしていたのが聞こえたのか、その日は偶然材料があるとのことで特別に注文できました。


20分くらいかかりますので、この瞬間が待ち遠しいかったです。


どーん!!めちゃくちゃ美味しそうです。


豚汁とお新香も付いて、〆にはぴったりでした。タケノコが柔らか過ぎず硬過ぎず。土鍋で炊いたふっくらなごはんと合います。美味過ぎでした(^_^)


ごちそうさまでした!


お店に飾られていました。カエルが好きなんでしょうかねー。


ここはランチの時間だけ定食もやっているので、いつかは行きたいです。

ではでは。



コメント

非公開コメント

こんにちは。

 美味しそうな魚料理のお店、魚介類は全般的に好きですがシメサバは一度あたったことがあるのでそれ以降口にしてません。

 タケノコは今が旬美味しそう、いい送別会ができましたね。

No title

シメサバー! 私も光り物全般苦手です(ノ∀`)タハー

ネギトロは好物ですよ( ^ω^)
ネギトロ、アサリ、鳥カラの3連コンボで大満足しますわ

No title

どれもほんと美味しそうですね。私も昨日一緒に働いていた人の送別会でしたが、有楽町のガード下の普通の居酒屋でした。
今の季節タケノコいいですよね。家が田舎なんで、家の近くの竹林にタケノコが生えてますよ。民家の庭なんで、取れないですけどね。

Re: こんにちは。

inkyoさん

なんでも、焼き魚も美味しいらしいのですが、ランチ時間に行ったことがなくて気になってます。暖かくなって食べ物が美味しい時期ですが、食あたりには要注意ですね。
このタケノコ御飯、絶品でした。今年の前半に今年で一番美味しいものを食べたかもなんて話していました。

>  美味しそうな魚料理のお店、魚介類は全般的に好きですがシメサバは一度あたったことがあるのでそれ以降口にしてません。
>
>  タケノコは今が旬美味しそう、いい送別会ができましたね。

Re: No title

ねぎとろさん

青魚系が苦手な方は結構いらっしゃいますねー。私は焼いていれば全部良いのですが、生全般が等しく得意でないので厄介です(^_^;)
ただ、つい最近寿司屋のランチに同行したこともあり、美味しいものに限っては意外と慣れてきたかもしれません。

さすがにお名前の通り、あれっ⁈ 由来を聞いた気がしますが、違うんでしたっけ。
ごはん抜き、ほぼ純度100%のねぎとろ巻きですからねー。私はタコ唐揚げがいっぱい食べたいです(^_^)

> シメサバー! 私も光り物全般苦手です(ノ∀`)タハー
>
> ネギトロは好物ですよ( ^ω^)
> ネギトロ、アサリ、鳥カラの3連コンボで大満足しますわ

Re: No title

とっしーさん

月の終わりなので、送別会という方も結構いるんですね。
有楽町のガード下、ああいう雰囲気好きです。居酒屋では無いのですが、以前に「谷ラーメン」ってラーメン屋に行ったんですが、とてもレトロな雰囲気と昔ながらのラーメンとチャーハンが良かったです。

とりあえず売っているタケノコでいいから、タケノコ御飯を作りたくなりました。

> どれもほんと美味しそうですね。私も昨日一緒に働いていた人の送別会でしたが、有楽町のガード下の普通の居酒屋でした。
> 今の季節タケノコいいですよね。家が田舎なんで、家の近くの竹林にタケノコが生えてますよ。民家の庭なんで、取れないですけどね。

No title

全部おいしそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
特に旬の筍が食べたいな(⌒▽⌒)アハハ!

いつもなら食べ過ぎって言うけれど、私も昨夜仕事場の以前お世話になった店長さんが関東を離れる送別会で、飲んでいました=^-^=うふっ♪
やっぱり飲みは色んなお料理が出てくるよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・
こういう場合は食べるのが楽しいもんね。
〆にアイスなんて出て来ちゃって、昨夜でまた太った気がするヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー

ところでこのお料理の量ですが何人で食べたの?
乾杯が3人に見えましたが・・・

No title

ああ・・・、これぜんぶ



3倍くらいは食べてしまいそうです v-472

珍走さん おはようございます。

自分が興味惹かれるのは、
タケノコの天ぷらと
ねぎとろ巻・・・かなぁ

冷酒に合いそうです。

それなら、あさりの酒蒸しも捨てがたいし、
唐揚げ類も旨そうだし、

なんと言っても、
シメのたけのこご飯がたまんない感じ(笑)

何を言いたいのか分からなくなりました。
ははは・・・


No title

筍は今が旬で、しかも土鍋って
間違いないですね~!
彩りもすごいな~(笑)

あれが本当のねぎとろ巻きなんですね
・・・否定のしようがないです(笑)

Re: No title

kotetsuママさん

おー、kotetsuママさんも送別会に出ていたんですね。注文した料理がどれも美味しかったです。

いえいえ、乾杯は4人います。
そして飲んだもの以外は全て写したので、今回は大分少なめなのかなぁと。帰りにラーメン部とかすればいつも通りの展開に、なんて(^_^)

> 全部おいしそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
> 特に旬の筍が食べたいな(⌒▽⌒)アハハ!
>
> いつもなら食べ過ぎって言うけれど、私も昨夜仕事場の以前お世話になった店長さんが関東を離れる送別会で、飲んでいました=^-^=うふっ♪
> やっぱり飲みは色んなお料理が出てくるよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・
> こういう場合は食べるのが楽しいもんね。
> 〆にアイスなんて出て来ちゃって、昨夜でまた太った気がするヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー
>
> ところでこのお料理の量ですが何人で食べたの?
> 乾杯が3人に見えましたが・・・

Re: No title

ゲンタくんのパパさん

4人だったので、4等分の3倍ならいけるかもしれませんが、写した量の3倍はちょっと無理かなぁと(^_^;)
タケノコ御飯はもっと食べたかったですねー。

> ああ・・・、これぜんぶ
>
> の
>
> 3倍くらいは食べてしまいそうです v-472

Re: 珍走さん おはようございます。

小熊のプルーさん

大体全部ってことですねー(^_^)
どれも美味しかったです。
タケノコ御飯は注文できてラッキーでした。あれは本当に美味しかったです。

> 自分が興味惹かれるのは、
> タケノコの天ぷらと
> ねぎとろ巻・・・かなぁ
>
> 冷酒に合いそうです。
>
> それなら、あさりの酒蒸しも捨てがたいし、
> 唐揚げ類も旨そうだし、
>
> なんと言っても、
> シメのたけのこご飯がたまんない感じ(笑)
>
> 何を言いたいのか分からなくなりました。
> ははは・・・

Re: No title

オカンさん

土鍋で炊いたタケノコ御飯はすごかったですね。土鍋全体で2人前ですが、あの美味しさなら1人でもいけちゃいそうです。
ねぎとろ巻きは斬新でした(^_^;)

> 筍は今が旬で、しかも土鍋って
> 間違いないですね~!
> 彩りもすごいな~(笑)
>
> あれが本当のねぎとろ巻きなんですね
> ・・・否定のしようがないです(笑)

No title

美味そう~(*´﹃`*)

見ているだけでヨダレが出ます。

お通しもイイ感じ♪
タコの唐揚げなんて~
抜群に上手いですよね(≧∇≦)/

タケノコの天ぷらって食べたことがありません!
うぅぅぅ~絶対うまいぢゃろうなぁ~(*´﹃`*)

〆にラーメンかカレーでkotetsuママさんを怒らせて欲しかったです(*´艸`*)

そのkotetsuママさんは~食い過ぎで~
みたらしダンゴーさん体型になっているみたいですが( ´,_ゝ`)プッ

Re: No title

吟遊紳士さん

色々美味しかったですねー。値段は結構張るのでいつもいける感じではないのですが、内容は間違いないです。
タケノコの天ぷらは私は初めてだと思います。旬のものは何にしてもおいしいのですね。

ご期待に沿えずすいませんです。タケノコご飯がおいしかったので、今回はそれで満足してしまいました。GWツーリングで大量に食べる可能性もありますし(^^:

> 美味そう~(*´﹃`*)
>
> 見ているだけでヨダレが出ます。
>
> お通しもイイ感じ♪
> タコの唐揚げなんて~
> 抜群に上手いですよね(≧∇≦)/
>
> タケノコの天ぷらって食べたことがありません!
> うぅぅぅ~絶対うまいぢゃろうなぁ~(*´﹃`*)
>
> 〆にラーメンかカレーでkotetsuママさんを怒らせて欲しかったです(*´艸`*)
>
> そのkotetsuママさんは~食い過ぎで~
> みたらしダンゴーさん体型になっているみたいですが( ´,_ゝ`)プッ

こんにちは♪
わぁ~土鍋で筍ご飯なんて、めちゃめちゃおいしそうです(*^^*)
おまけに、豚汁とお新香まで付いてるなんて最高ですね♥
珍走さん、いつも美味しいもの食べに行かれていて羨ましいです(^q^)

No title

こんばんは!

どれも私好みの料理ばかりです。
新鮮なお魚が頂けたのですね。

趣味が同じだと話も盛り上がるし、時間を忘れますよね。
メチャクチャ楽しいし・・・

ねぎとろ巻きのご飯なしは、食べた事ないです。
どんな感じでした?

No title

珍走さん、こんばんは☆
タケノコご飯、とても美味しそうです~♪
土鍋で炊かれているのも素敵ですね(*≧∀≦*)
今年はまだタケノコを食べていないので
とても食べたくなりました♪

Re: タイトルなし

uraraさん

思わずご飯を土鍋で炊きたくなりましたが、土鍋が無かったです(^_^;)
いやー、このレベルはそんな無いですよ。普段はかなりテキトーな食事もありますので、たまに美味しいものを食べるとリラックスできますねー。

> こんにちは♪
> わぁ~土鍋で筍ご飯なんて、めちゃめちゃおいしそうです(*^^*)
> おまけに、豚汁とお新香まで付いてるなんて最高ですね♥
> 珍走さん、いつも美味しいもの食べに行かれていて羨ましいです(^q^)

Re: No title

おはるママさん

私はアルコールに弱いため、日本酒はほぼ飲まないんですが、日本酒に合うって飲んだ人が言ってました。私はコーラでいただきました(^_^;)

ねぎとろ巻きはすいません、私は食べてません。書いたのは食べた人の感想です(^_^;)
これ以外は全部食べましたが、どれも美味しかったです。

> こんばんは!
>
> どれも私好みの料理ばかりです。
> 新鮮なお魚が頂けたのですね。
>
> 趣味が同じだと話も盛り上がるし、時間を忘れますよね。
> メチャクチャ楽しいし・・・
>
> ねぎとろ巻きのご飯なしは、食べた事ないです。
> どんな感じでした?

Re: No title

せんさん

こんにちは。タケノコ御飯、食べられて本当に良かったです(^_^)
私は影響されやすいので、スーパーでタケノコを探したのですが、真空パックの外国産・・。違うんだぁー(^_^;)


> 珍走さん、こんばんは☆
> タケノコご飯、とても美味しそうです~♪
> 土鍋で炊かれているのも素敵ですね(*≧∀≦*)
> 今年はまだタケノコを食べていないので
> とても食べたくなりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

返信不要とのことなのでちょっとだけ。
違和感を私も感じました(^_^;)

No title

仕事先が変わっても付き合っていける関係って素敵ですね(*^。^*)・・きっとRさんも珍走さんに出会えてよかったと思っているのではないでしょうか♪

Re: No title

Ririnさん

Rさんの新しい現場はホントすぐ近くなので、場合によっては待ち合わせして普通に行けたりできそうです。私はRさんに会えてよかったと思います。

> 仕事先が変わっても付き合っていける関係って素敵ですね(*^。^*)・・きっとRさんも珍走さんに出会えてよかったと思っているのではないでしょうか♪

No title

初書き込みです。時々ブログを拝見しておりますが、安庵さん、一回行ってみたいなと思っていたお店なんですよ。

仕事場がこの辺なので、ランチでお邪魔したいと思っているのですが、結構混んでいて。。。でも夜のメニューも美味しそうです。

ご飯の無いネギトロやたけのこご飯。そしてしめ鯖ですかぁ。鯖って旨いやつに当たるとホント絶品だもんなぁ。

Re: No title



kenbooさん

コメントありがとうございます(^_^)
安庵のお近くで働いているんですかー。実は顔を合わせたこともあるかもしれませんね。ランチに行きたいと思いますが、いっつも満員御礼な感じなので、なかなか行けません。夜の美味しさを考えると、美味しいんだろうなぁと思います。

> 初書き込みです。時々ブログを拝見しておりますが、安庵さん、一回行ってみたいなと思っていたお店なんですよ。
>
> 仕事場がこの辺なので、ランチでお邪魔したいと思っているのですが、結構混んでいて。。。でも夜のメニューも美味しそうです。
>
> ご飯の無いネギトロやたけのこご飯。そしてしめ鯖ですかぁ。鯖って旨いやつに当たるとホント絶品だもんなぁ。